2009-01-29

シャンゼリゼ劇場に通う


パリオペラ座、シャトレ座、プレイエル、ガヴォー、シャンゼリゼ劇場と、コンサートホールが溢れる芸術の都パリ。学生がお手頃価格で一流の音色を楽しめるのもパリならではのリュックス。数ある劇場の中でもオススメはやはりシャンゼリゼ劇場(Théâtre des Champs-Elysées)。高級ブランドが集うモンテーニュ通りに位置する華やかな場所だけあって、プログラムも一流です。プログラム売りのお兄さんに、少しスノッブな客層、幕間のアイスクリーム売りのマダム。昔から変わらない独特の雰囲気が漂う劇場なのです。協賛しているシャンパンが王者のRuinartなのも流石。
さてさてこのオシャレで高級感溢れる劇場、お気軽に楽しめる価格設定が魅力の一つです。先日は5ユーロで世界のテノール、ヴィラゾンとバリトン、ターフェルを観劇。席は天井席で立見同然。お値段もさることながら、こっそりと天井裏から覗いている感が結構ツボになってしまいます。その2日後には世界のピアニスト、キーシンを鑑賞。素晴らしいショパンの演奏に酔いしれた夜でした。アンコールでは2階から投げられたブーケが散らばり、スタインウェイの上にバラが降って来ました。はにかむキーシン氏が微笑ましく、観客のレベルが高いパリでのスタンディングオベーションでこの日は幕を閉じました。小さな劇場には拘りのある客層が集まるものです。隣の人たちと音楽トークに花を咲かせるのも楽しみの一つ。しっかりと計画さえすれば(チケットは全てシーズンが始まる9月1日発売なので事前にチェック!)世界の音楽を肌で感じられるこの環境に、パリの魅力を再確認出来ます。

0 件のコメント: